SSブログ

地鎮祭に仏滅は関係ない!? [地鎮祭・上棟]



地鎮祭の日程を6月15日の”仏滅”に決めました!

”仏滅”なんでこの日は地鎮祭は入らない予定で、前日の土曜日は飲み会を入れてました!

次週の日曜日が”大安”だったので地鎮祭をやるならこの日になるだろうと予測して。

ハウスメーカーの担当営業マンも、
「この日は仏滅ですが、あまり気にされないほうですか?」と聞かれました。


でもね、
田舎の実家にある、詳しい日めくりカレンダーで確認してもらうと、この日は仏滅でも地鎮祭や契約事には最適の日柄なんですよ!!!

神社の神主さんにも聞いてみたところ、
仏滅とか大安というのは仏教の話なので、神事である地鎮祭には関係ないとの事でした。

神事で言えばこの日は”大吉”なので、地鎮祭を行うにはいい日だといわれました。
それで6月15日に決めたわけです。。

そういえば、そうですよね!
神社でおみくじ引いても、大吉とか小吉とか書かれてますけど、大安とか仏滅とか書かれてないもんね・・・


だから、葬儀や法事なんかをするときは、仏教徒であれば仏滅とか友引とか気にするのは当然だけど、
神社で何かしらのご祈願をやってもらうときは、大吉か凶かを気にすべきだったんですね。


今まで気付きませんでしたが、地鎮祭のおかげでひとつ賢くなりました  (~o~)





共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。