SSブログ

4回目で上棟決行。 [地鎮祭・上棟]


今日は4回目の棟上予定。

ところがまた、台風の接近で天気が微妙・・・

梅雨明けから昨日までは猛暑だったのに、何でこうなるかなぁ。。


午前8時に現場監督から電話があって、

「今パラパラと降ってますけど、一旦止みそうです。午後からまた降りそうなんでどうしましょう。」

監督としては、今日をボツにすると今度はお盆開けになってしまうので、9月末までの引渡しが微妙になってくる。
だからできればやりたいところなんだろうけどね!



その9月引渡しって言うのが大手ハウスメーカーの面倒なところで、

結局、上半期の売上げに計上したいtってことなんだろうけど、

そんなこと、こっちには関係ない話なわけで、最初から聞いていたわけでもない。

別に施主が急いでいないんだから、引渡しは11月でも来年でも言いわけですよ!

それが、ハウスメーカーの都合で急ぎたいのなら、そっちで責任は持ってくれよ。

て話なわけ。


施主としては、途中で雨が降ってきて中のコンパねや断熱材が濡れたらどうするの?
ってことを心配しているわけですよ。

木造の上棟ならその心配はないわけだけど、このハウスメーカーはは鉄骨で、
あらかじめ、工場で作ったものをくみ上げるので、骨組みの鉄骨に外壁も断熱材も出来ているんです。


その点を聞いたら、濡れた場合はハウスメーカーが責任持って交換するってことだったのでひとまず安心。

空を眺めていると、雨も止んで雲の間に空が見えてきたのでGOサイン。


やっと、棟上を行うことに決まり現場に駆けつけたわけです。






















共通テーマ:住宅
棟上げ中止具体的な外溝うち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。